Archive for 9月, 2010

WIPOが「世界知的財産権統計2010年度版」を公表

2010年9月15日、世界知的所有権機関(WIPO)が「世界知的財産権統計」を発表した。2008年の世界の特許出願件数は、1,907,915件となっており、増加傾向は続いているものの、伸び率は緩やかとなっている。

2008年を国別にみてみると、一位は変わらず日本で 502,054件、二位も同様に米国で 400,769件、三位は中国で 203,481件となっている。なお前回三位の韓国は四位だった。
日本の出願推移を2007年-2008年で比較すると、全体の件数は減少している。また、出願先別の比率推移では、上位の顔ぶれは変わらないが、韓国特許庁への出願が減少し、中国特許庁への出願が増加している。

WIPO : Statistics on Patents

1,907,915


Yahoo!の検索にヒットするようになりました

Googleの場合は、クロールの申請後、数日でヒットするようになったのですが、
Yahoo!の場合は、申請してから1ヶ月強が経過しております。
あまりにもインデックスされないので、軽くSEO的なことも実施してみたりしたのですが、
効果的なSEOサイトを持っているわけではありませんので、効果のほどは定かではありません。
このSEOのまねごとが、やはり結構大変で、SEO業者の乱立も、ある意味納得しました。


ツイート時の短縮URLをやめました

ブログからのツイートに「Tweetable」を使用しているのですが、短縮URLが嫌いで、
何かないかと探していたところ、結構簡単にできることが解りました。

Tweetableで短縮URLを使わない方法


ただいま全速力で製品開発中です

さて、ブログやらTwitterやらを開始したのはよいのですが、
弊社は、まだ製品・サービスを世に送り出したわけではありません。
そのため、あまり書く材料がございません。
時間がない!という焦りもあり、なかなか気軽に書き込めず、しばらくは、非常に更新頻度がよろしくない
ブログ、Twitterになるかとは思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。


Twitterの謎

Twitterのアカウントを取得する時に、どうやら「Amoty_staff」で取得してしまったらしいのですが、
とうぜん「amoty_staff」でもログインできます。
そして、以下のどちらでもアクセス出来て同じ表示になるのかな?と思ったら、
http://twitter.com/Amoty_staff
http://twitter.com/amoty_staff
これが、微妙に違う!ログインしていると同じなのですが、ログイン前だと違うのです。
どうやらタイムラインに表示する時に「Amoty_staff」と「amoty_staff」を区別している?
ユーザ名を変更したりすると直るのでしょうか?謎です。


blogスタート

blogを開始いたしました。
とりあえず、デザインは暫定的なものですがお許し下さい。


free blog themes